訓練の日記

2005' 12月 11月 10月 9月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2003' 2002' 2001'

2004’8月

1日 昨日学校で行われたBBQと目の前で上がる市の花火大会 に参加した。すごく楽しい時間をすごした。その証拠に今日は声が出ない(>_<)。まずはピコから。 今日も暑い一日となった。ちょおっと昨日シャンプーをしてもらっているので疲れ気味。 障害に前進。吼えろ。速歩行進中の3つをやって終わりになった。障害は跳んでいたけどちょっと 億劫そうかな。前進のスピードもない。吼えろは2つしか吼えないので見てもらった。吼えて 止まってしまったらすかさず吼えろと言って次を催促すること。おやつで誘導しながら遊んで 吼えろと吼えさせる。速歩行進中は。。。走ってない。おやつで誘導して走らせるようにって。 少し休んでからビアンカ。
クロス 今日はこれ。前にもやっているけど今日は木がない(爆)。まずはヒールで。トベと言ったら 思いっきり@をくぐった。この前も最初やってしまって一本入れてもらったのよね。 今日もだわ。何でくぐるんだ?と先生に聞いてみたら「早く行きたいからだ」って。ふーん。 速い子ほどそういう傾向があるとのこと。うーん。ヒールでこのコースは何度かやっているせいか 二度目ぐらいにはクリアできた。おおっ、凄いぞビアンカ。お次はディスで。Cを跳んでる間に ディースと叫ぶ。ビアンカは真っ直ぐ行ってしまいきょろきょろしてる。ぷぷ。CEを何度か繰り返す んだけどまずCを単独でディスで跳ばすのが難しい。前回もそうだったけど右から回すのが 超難解。ボールを見せてディスディスと繰り返すけど脚の間をくるくる回ってしまって ボールに食いついてしまって難しーーーー。思わぬ落とし穴かっ。最後には何とかCEDと跳べたけど 目が回ったよ(@_@)。どうも私がディスと言いながら回るのが忙しくてビアンカを見ていないのが 問題らしい。指差す手もできるだけ下を指すこと。くるくるくるくると四つのハードルの間で 完璧目がまわってしまったわ。今日もビアンカはボールを貰うと船のプールに行った。 今日は「連れて来てしまっていい?」と先生に聞いていいと言っているので捕獲してきた。 このビアンカの態度にはちょっとムカついていた。無理矢理アジをやらせるのもどうかと思ったけど コイに反応せずに行ってしまうのはムカつく。二度ほど強制連行した。 しかしこの天気。この暑さ。確かに水が欲しいだろう。最後は止めずに行かせた。 前回はやっと水に脚をつけるだけだった。今日は水に浸かっていた。暑かったんだよね。 がんばったよ。P1B18/82時

8日 今日はまたすんごく暑い日。今日はじゅんさんに DNA鑑定の写真を撮ってもらった。なかなか良いのが撮れたのでこれで送ろう。 さて訓練。まずビアンカのアジ練から。
クロス この前と同じコースをディスで。最初の4連のC番が飛べずにすり抜けてしまう。がとりあえず 続き。CからEDと跳んでF。今日はこの前とは違い思ったより簡単にディスでまわすことができた。 ふふーん。ちょっとは進歩しているんだな。ここで日陰で休憩。先生と少し話す。ビアンカは 船で遊んでいるのでほおっておく。先生は今日なんだか歩き方がおかしい。ぎっくり腰かと聞いて みたら膝を痛めてしまったそうだ。かなり痛そう。ほとんど歩けない。学生時代にもクラブ活動で やってしまった時があってその時と同じ感じだと言っていた。大丈夫かな。ゆっくりと休めれば いいんだけどそうもいかないだろう。ビアンカはうろうろとしていたが「その内戻ってくるよ」と 先生が言う。戻って来ないだろうと思っていたらちゃんと戻ってきた。ふーん。さて最初から 通して。なんだけどやっぱりディスで4連の最後が跳べない。ここだけ集中講座になった。 ヒールで4連。問題なく跳ぶ。ディスで。いつも3番目あたりでトベをかけていたが 2番目あたりから同時に走る。なかなか跳ばない(>_<)。なぜじゃーーーー。なんでだあ。 最後は4連跳ばせておしまい。また船に浸かっている。ははは。面白いわ。 さてさてお次はピコ殿。障害をやって行進を混ぜこぜに。ちょっと速歩が遅れるようになった。 ショックを使う。前進をやってお終い。よくここまで動くようになったと先生にほめられたわ。 最初の低迷期が長かっただけに。あきらめずにやってきたからだって。大学科の練習をする頃には とろとろになっちゃう子が多いのにとも。だってピコだもの(爆)。この子は出来るのよ。 私はわかっているもん。PB2/13日2時B、14日3時B、16日2時B、2時半P。

13日 今日はまた半端じゃなく暑い。ピコは今日はお休みなので 暑い中待たせることもないだろうとだまして置いてきた。学校に着いたがとんでもなく暑い。 れもんちゃんとみかんちゃんちが来ていた。おしゃべりをしているだけで汗が流れてくる。 これが服従訓練だったら気が重かっただろうなあ。ピコを連れて来なくてよかったわ。 今日は屋根の下でゴールデンのチョコちゃんと合同練習。チョコちゃんは今低いバーでやっているので 交互にと言うわけにはいかない。お互い休憩が入りながら。しかしゴルにはこの暑さは辛かろう。 なかなかスタートできないし。と思って見ていたけどだんだん乗ってくる。いーなー。ちゃんと 跳んでいるわ。なのにビアンカは。。。
クロス あっ、今日のコースはこれ。いつものコースの短縮編をディスで。もうもう自己嫌悪の世界。 はあああああ。ちっともうまくいかないのよ。どーしてもBからCのディスで左に入ってしまう。 ボールを見せてと言われてもぜんぜん見てない。まいったね。私は疲れたよ。しかも帰りの3連 さえ跳べない。早くボールちょうだいよってな感じで私に張り付いてしまう。相変わらず手を食われて 痛いし(>_<)。あああ。できるようになるのかな。ちょっと注意されたことを思い出して書いておこう。 @からBを跳ばすと勢いがついているのでかなり先からビアンカが戻ってくることになる。 少し戻ってくるまで待つこと。ディスディスデーーと言っているので跳べをゴーにしてディスディス ゴーに。最後の直線は後ろから押し出すように。なので今日からトベはゴーに変わった。 んだけどゴーゴーディスディスゴーディストベトベトベてな感じになってる気がする(爆)。 しかしさ。先生がいろいろと教えてくれているんだけど始めると全て忘れる。はあ。B3

14日 今日も昨日と同じコースのディス。違うのは今日は グラウンドで。昨日は屋根の下だった。直射日光が当たらないのは助かるけど屋根の下は狭い。 今日は広々で「思いっきりやりましょう」と先生に言われて始めた。なんだか嬉しい。 まず昨日の問題点をじっくりと検分。昨日言われたことを思い出してみる。さすがに次の日。 半分ぐらいは覚えている(爆)。こうしないとあーしないとと先生にも注意されわかったつもりで ゴー。しかしまた同じように。B番を跳んでボールに視線が移るまで待つなんだけどいきなり 左に入ってしまうのよ。なぜなぜ。先生に「誘導の手が見えてない。もっと低く。」と言われて気づいた。 タコ踊りでもわかるように私の手が高くて見えない。誘導もなにもない。ビアンカはどこに行って いいのかわからない。そうかと何回か私が練習してからもう一度ゴー。おおうまくいくわっ。 相変わらずビアンカはバーの下を抜けてしまうので全てにバーを二本渡して再チャレンジ。 いちいちひっかかっていたけど最後にはクリア。嬉しかったわ〜。何とかできたかしら。 まったく私とビアンカのコンビは何をやるにも時間がかかるわ。どっちも学習能力ないかしら。 特に私。ビアンカのボールへの執着がますます強くなってきた。油断をするとすぐに食いつく。 メチャ痛い。次回からは軍手を用意することになった。軍手すると暑いのよねー。まいったね。 B4

16日 昨日はあんなに涼しくなったのに今日は午後からまた 猛烈に暑い。昨日涼しかっただけに余計感じるのかもしれない。学校に着くと待ってる間に お隣のテーブルで親子に学校説明みたいのをしている。犬を預けるので説明を聞いているのかな? と思ったら見習い訓練士希望だった。年齢的には高校を出たぐらいかしら。両親が熱心に質問している。 進路を決めるのに両親を説得させに来たかな(^^)。まずはピコから。今日の障害はみっつ戻れぐらいかな。 ちょっと今日は暑いからねー。走れないわ。前進も。行進になるとちっとは元気になってきた。 行進中の立止の止まりが悪いので再度。きちっと止まるようになってから速歩でやってくれって。 吼えろの指示とゴロンの指示を再度確認。ちっと違ってたよ。
クロス ビアンカのアジ練はまたこれ。最初はヒールで。これはあっさりクリア。へー、出来るように なったんだねえ。ちょっと嬉しいわ。お次はディス。 またまたちょっとディスで回すのに手間取ったけど @〜Gまでは跳べるようになった。しかしっ。どうしても帰りの直線が最後まで跳べない。 ボールの投げ方、走り方いろいろと私のやり方が悪いらしい。 毎回いろいろと先生が注意してくれるんだけど、まったくと言っていいほど覚えていない。 ヒールではできてディスではできないのは何故か。それは長く服従で左脚側をやっていたからなのねー。 ヒール側だとお互いに安心なのよね。まだまだ慣れるのに時間がかかりそうだわ。 きっとこれでも少しずつ覚えて進歩しているんだよね。そう信じたいわ。目に見える進歩はすっかり 船に浸かることを覚えた。 次回からはハードルが並んでいれば何も言わなくても跳び続けられるようにする練習に入るらしい。 私も同時スタートで何本も走らなければならないらしい。ひゃ〜〜〜〜。今度こそ痩せるかも。 P3B追加21日1時から

21日  前日まで狂ったような暑さだった。今日も朝からいいお天気。日向はやっぱり暑いし。1時の予約だし こりゃ困ったと学校へ行く。だけど思ったより過ごしやすい。ああ助かったわ。まずはピコから。 ちょっと障害が良くないなあ。前進をやって常歩と速歩の行進中の伏臥と停座。 またちょっと速歩が遅れ気味。もっとショックかけなきゃダメだわ。立止は止まりが悪いので リードを付ける。途端に動きの良くなるピコ。あんたって変な奴だわ。これってリードして ショックが来るとおやつを貰えるからよね。ふふふ。まあいいか。楽しいし。 「何か質問はありますか?」と聞かれたけど質問がある程できていない。はははは。カレンママが 質問している時に八の字の話をする。何と規定が変わったって。えええっ、マジっ! これは。。。 ちょっと辛いかも。お次はビアンカ。まずは4連の直線をヒールとディスで同時スタート。 コマンドはゴーだけ。おおっ、結構跳ぶものね。気持ちがいいわ〜〜(^^)。お次はヒールで 前回と同じコースを。なんだけどゴーを一回でと言われたら何を言っていいのかわからなくなった。 ヒールとディスを交互にやったらどっちがヒールでどっちがディスかわかんなくなった。 しかもヒールで逆の手で指示していたらしい。あははははは。大笑い。 最後はディスでクリア!!! やったーーー。次回は違うコースもやるって。ちっとは楽しくなって きたかな。途中の休憩でまた先生と話した。「服従やって体力ついたんですね」と言っている。 やっぱり私が走るのが不思議でしょうがないらしい(爆)。先生には悪いが『服従は辛かった』と 思いっきり言ってしまった。だって服従やっているよりうんと楽なんだもん。 まだアジとは言えない簡単な基礎なのとただがむしゃらにやってるだけだからと思うけど。 暑い日にあの大屋根の下でビアンカの服従をやるのは本当に辛かったよ。 きっと精神的な辛さだったんだと思う。はっきり言ってしまった。先生ごめんなさい。 あと、今の時点でビアンカについていけるとほめてくれたわ♪ P4B追加27日2時。

27日 この日はこの後軽井沢のうめははの別荘に向かう。 何て強行スケジュール。我ながら良くやるよと思うけど東松山のインターへは学校の脇を通って行くのよねー。 ここから出た方が早いんだもん。 まずはピコから。相変わらず障害が悪い。行進中の速歩が悪い。だいたいさー。 学校に着いてクレートに入れたら寝ちゃったのよね。今日は無理ってもんかも。 妹が子供を連れて来ていて午前中騒いでいたしね。お次はビアンカ。
バックスイッチ 今日はバックスイッチの練習。なんだかアジらしくなってきたと思わない?もうワクワクものね。 ヒールからディスへのスイッチは比較的うまくいったと思うんだけど、逆はなかなかできなかった。 タイミングを合わせるのがむずかしいのと。。。B番を跳ばせる時ゴーなのにヒールと言ってしまったら もう跳ぼうとしない。があっかり。まあさ。そんなもんよね。うまく進むはずはないのよ。 なんたって私とビアンカのペアだし(>_<)。次回は早朝のアジ練。7時に学校か河川敷。 あああ、起きれるんだろうか。どう考えても5時には起きなくちゃなんない。 ピコはどうしようか。連れて行くしかないよなー。はあ。問題が山積みだわ。 PB追加9/47時



topへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送