訓練の日記

2005' 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 4月 3月 2月 1月 2003' 2002' 2001'

2004’5月

1日 日差しは強いが風が心地よい。そんなに暑くはならずに助かったわ。 でも。。。今日は先生にいろいろとお小言を言われてきた。服従が入っていない。目標が低い。 中途半端等々。なので只今かなり落ち込んでいる。いちいちごもっともの言葉。私には言い返す こともできない。しばらくは日記を書くのも嫌かも知れない。何も更新していなくても心配しないで。 たぶん生きてはいると思う。。。はっきり言って私も迷っているのよ。先生の正しいが正しいに決まって る。だけど私の正しいはおかしい。正しい正しいがわからない。先生がいらいらとするのもわかるわ。 カレンちゃんがトレチャンあがったので試験を受ける。なのでその時に一緒に受けるかと話があった。 もちろん一緒に受けたい。ビアンカもトレチャンにリーチがかかった。ピコの時みたいに胃が痛くなる ほど待たされたのではたまらない。でも今の時期では。。。ビアンカだけだわと思っていたが 今日はピコの持来もやった。次回からは課目も分けてやろうと言われたのでピコも受けれるかも 知れない。いつ頃になるのかまだ未定だけどとりあえず目標ができたわ。PB28日3時半。

8日 ここのところ寒かったのに今日はまた暑くなった。 ビアンカの訓練をやっていると大汗をかいてしまった。 今日の先生はこの間とは打って変わって上機嫌??? でもまあ、この前の注意から私もビアンカも カツが入ったってのもあるけどね。今日は左の犬舎ぎりぎりで練習をした。 何故かスタート位置でたむろっておしゃべりしている飼い主さんと犬もいる。ビビリのビアンカちゃん。 びびっていたけど容赦なく訓練は進む。今日は他に練習している課目はあるか?と聞かれた。 珍しいわ。それではと八の字股くぐり。なかなか良く教えてあるとほめられたわ。 次に股くぐり歩き。こちらもよく入っているって。次に脚跳び。これは脚の先を跳んでしまって なかなかうまくいかない。鉄柱に脚をかけて教える。お次は休止。これねー。滅茶不安。 訓練が始まる前にもフセで少し待たせるんだけどそれだってほとんど待てない。 くんくん匂いを嗅ぎながらトトトトと寄ってきてしまう。休止はどうしても教えてもらわなくちゃと 思っていた。でわと所定の位置に連れて行って「フセ」「マテ」。。。あれ?ヤスメは? それは かけなくてもいいと言われた。なんで? もっとも今のビアンカ。フセを崩させると やらなくていいところでも崩してしまいそう。集中すればするほど勝手にやりたがるんだもん。 ああ、そう言えば今日も招呼のマテでフセちゃっんたんだっけ(T_T)。ちょっとやらねば。 休止のマテをかけて鉄柱の影に隠れる。あれ?ちゃんと待ってる。キョロキョロと周りを見てはいるけど 何回か繰り返してもちゃんとやっている。うーん。できるじゃん。 だけどここじゃないとこでもできるかは疑問。練習の最後に疲れてから練習してと言われてきた(^_^;)。 ピコはいつものように障害。内容もいつものように。書くようなこともない。 ビアンカの試験が15日に決まった。カレンちゃんやマイズも一緒だわ。きっとまろんちゃんも。 いよいよCDUの試験を受けるのね。思ったよりも早かったわ。と言う訳でピコは保留になった。 まあさ。ぜんぜん他の課目をやってないんだもんね。もう半年近くも。しょうがないとは思うけど。。。 ポン子ちゃんと一緒にと言われたけどポン子ちゃんはCDVの練習はこれから。早いとは 思うけどいつになるかわからない。ピコの肘に関節炎を抱えている現状。私としては明日からでも もう跳ばせたくない。先生にその事を話した。そりゃあピコのグラチャンをあきらめたくはないけど 先生もあきらめさせてはくれないけど、グラチャンよりもピコの体が大事。 だけどせっかく長くCDVを練習してきたのだから取れる内に取ってしまいたい。でも障害があ。。。 苦しいのよ。ピコちん。私は。PB315日2時から試験。

16日 昨日奥様から指導していただいたビアンカの行進の左回り をまずやる。これね。ピコの時も散々やったんだけど私ヘタなのよ。なかなか教えることができない。 今ではピコの感度も良くくるくると回れるけど喉元過ぎればなんとやら。 どうやって教えたのかさっぱり忘れた。覚えているのは学校で教わってもうまくできなかったこと。 こうしてまた歴史は繰り返される(>_<)。手はこうして足はああしてと言われても 手が動けば足が動かずの状態。ダメだ。できない。と叫びながらくるくるくるくる。 気持ちが悪くなってしまった。最後に招呼を一回やってお終い。 犬舎の近くでなければ何とかまともにできるのね。昨日奥様にキレがないと 言われたんですがと先生に聞いてみると、 それは私にキレがないから。と言われてしまった。うううううう(T_T) ピコはこれからの事どうしようかと今日は先生に相談するつもりだった。 とりあえず障害を跳ばす。人の気を知ってか知らずか今日はとても調子がいい。 規定どおりにもやったがまずまず跳んでいる。あんたわっ。 先生もここなら跳びますねと言っていた。どこかで試験を入れてくれると言ってくれた。 実際試験を受けるまでは安心できないけど嬉しかった。PB422/2時半。

22日 急にまた寒くなったので厚着をして出かけた。 暑いよりは訓練するのに助かるけど何もここまで寒くなくったってってやつだわ。 バディちゃんも来てたけど楽しそうに動き回ってたよ。やっぱゴルはここまで寒くないと動かないか。 さてビアンカの訓練。そう。左回り。やっぱりうまくいかなくてガチガチとショックをかける。 ますますうまくいかない。かけないで回ってみる。おおっ、よく回れるようになってる。 ちょっと嬉しい。まったくビアンカはちょっとでもガチガチ入るとやる気をなくす。 やる気がなくてもしっかり入れないといつまでもできない。性格とはいえ訓練向いてないよなあ。 招呼をやってその他の課目。あれっ、今日はボールで進めている。ボールの方がおやつより ぜんぜん動きがいい。ただ集中の切れるのも早いんだけど今日はよく集中してやっていた。 帰る頃にもう一度出して遊んでやったけどこちらもすごく集中が良かった。 さてピコは流れの中で障害を跳ばせる。行進中の作業をやって持来をやって遠隔の伏臥をやって から障害。よく跳んでいるよ。往復もできた。感激。そして突然にピコの試験の日程が決まった。 6月9日の1時から。すごくすごく嬉しかった。 これがゴールではないけど今までやってきたことがムダにならなくて良かった。 今日はカレンちゃんがうちの次の教室だった。終わって次回の予約を取る時にこれからの予定を 先生が話していた。私もそれに加わって話を聞く。どうもこれからカレンちゃんとビアンカと 一緒にアジの教室に移行していくようだ。高等科の練習は問題点をいくつかやって家で練習に。 カレンママも言っていたけどアジは犬も私たちにとっても未知の世界。 果たしてできるのかとっても疑問なのよ。服従競技会の楽しさも大変さもじゅうぶんに知っている だけに今のレベルを保ちたい気も多いにあるので、先生にきっちりと教わらなくて大丈夫だろうか という不安もある。だけどやりたい事はたくさんある。まずは進まなければ何も始まらないよね。 PB129/3時。



topへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送