訓練の日記

2005' 2004' 2003' 2002' 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月

2001’2月

日  今日は平日なので個人授業。別グラウンドでやる。 競技会が25日と決まったので教室ではできないダメだしと、その修正をレッスンしてもらう。 まずは"脚側行進"。どうしてもアイコンタクトがとれない。 これはずいぶん前から言われていた事だけど未だにできていない。 競技中最初から最後まで目を離さないでいられるようにと言われているけど最初からダメ。 目が離れたらアトヘと言いながらショックをかけるようにと教えてもらったけど まるで効果がなかった。今日教わった事は@リードを両手で持ってショックは斜め上にかける。 A目がそれたらあっと言って立ち止まる。Bうまくいったら誉める。その内うまくいったら何も言わない。 C脚側行進を上手くできるまで練習する事。30分でもそれだけをやる。うまくできるまで毎回やる。 リードを斜め上に引くのは効果があった。それでもすぐ前を見てしまう。 ボール遊びをもっと興味を引くようにと言われる。出す時もボールを投げて紐を持つ。...ムズカシイ。 フセは手の指示なしでできるようになった。 先生が途中でピコのリードを持つ。きれいに脚側行進をしている。く、悔しい。 どんなに私のやり方がダメなのかよくわかる。 先生にダメはダメ、ヨシはヨシとはっきり行動する事と言われる。 だけど私の基準があいまい。これはダメ?これはヨシ?といちいち考えてしまう。 ピコはチラチラと先生ばかりを見ている。そんなに先生の方がいいのかい? う〜ん。次は中級に進みたいと思っていたけど、もう一回初級。 脚側行進のアイコンタクトがとれない限りずーっと初級かも.... 明日の朝はがんばろう!!

10日  教室 ラビちゃんとポンコちゃんと。別グラウンドで。 25日に学校からアマチュア指導手で初級に挑戦するのはこの3頭。 ラビちゃん(E・セター)もポンコちゃん(コーギー)もアイコンタクトがとれている。 何故うちのおばかちゃんは脚側行進ができないんだー。あせる! 一晩寝て明日の朝になったらいきなりできてないかしら... ピコは相変わらずラビちゃんやポンコちゃんが走ると追いかけようとする。 でも今日は"コイ"で押さえる事ができた。ちょっと感動(T_T) でもそんな事に感動している場合ではない。脚側行進、脚側行進、.... それでも前に比べればずっと見るようになった。紐無しは相変わらず遅れる。 ああ、めんどくさい。今はまだ直線の練習なのに、 こんなんじゃコの字を歩かせたらどこまで遅れるかと思うとやんなる。 停座及び招呼では他の子が来るのを見てからやってくる。何なんだ一体。 集中力が足りない。周りが気になる。その癖最後のかけっこ遊びやボール遊びは大喜び。 やっぱり汗だくになってへとへとに疲れる。課題はいっぱい。

12日  個人 何だか今日は疲れていたけど 訓練が始まるとぐぐっと集中する。ピコも集中してくれ(T_T)前半集中してがたっと落ちる。 学校では脚側行進ばかりにかまってもいられないので(でも良くはなってると思う) 出来るだけ体で指示を出さないように練習する。でもどうしてもアトヘと言うと体がねじれる。 気持は目いっぱい脚側に引っ張ってるんだけど、直立不動で...ヨシコイのヨシは抜く。 コイをかけて早めにアトヘを言ってしまったら目の前で横を向いて座ってしまった。 失敗。それと声符は"楽しく気合を入れて"。すぐ忘れてしまう。 怒っているようにかけてしまう。それからアレ?は言わない事。今日はフセをしなかった。 手で指示を出せばすんなりフセるけど声だけではフセない。 背中を押す、ショックをかける。でもなかなかフセない。しまいには寝転がってしまった。 時々がんとしてフセなくなる時がある。そこを乗り越えてと言われるが何でだろう。 ボール投げをしてもボールではなく紐を咥えてくる。よっぽど訓練所の土が気に入らないらしい。 そう言えば水も絶対飲まない。でも私の言う事をきかせないと服従訓練なんだから。 今日はボール遊びを座ってやる。フェイントをかけて投げる。 競技は"犬との駆け引き"と先生は言っていた。 訓練CHを取ったバティちゃんの子、カイくんが昨日の競技会で2席を取ったと聞いた。 確か準高等科だったと思う。ピコと同じ今年から競技会に出始めた。 学校に預けられ先生の指導でぐんぐん伸びていく。 くじけそうになるとピコも預けてしまえば良かったと思う。 先生の指導で競技会に出していればと、もう止めてしまおうかと思う時があるけど 今まで二人で頑張って来たのだからも少し頑張ってみよう。

17日  教室 別グラウンド。ラビちゃんとポンコちゃんと。 今日は最初から最後までワンが指導手から目を離さないようにと、とっても緊張していました。 でも脚側行進は相変わらず。紐無しはみごとに遅れた。もうどうにでもなれって気分。 先生からはピコちゃんは当日の明るさに期待しましょうと言われるし。...ぐわあああぁぁ! 落ち込んでばかりではなく言われた事を思い出してみよう。まず、最初の脚側につける前に よそ見をしていたらガチッとショックをかけて集中させる。 コーナーごとにアトヘをかけるのは減点の対象になるけどアトヘをかけずに集中させる自信がある場合 以外はアトヘをかける。 指導手の不自然な動きは減点となるので普段から気をつける。余計な言葉も。ソウソウとか。 歩く速さはできるだけ自分のペースで。本番ではゆっくりでも確実に。 途中で次のクラスのワン達が後ろに6頭ほど入ってきたのでピコは急に後ろが気になる。 停座をさせている間なんとか私を見させている為に、先生の言葉が耳に入らない。(T_T) なかなか上達しないのはピコだけじゃない。どうも言われても右から左に抜けてしまう。 最後のボール遊びは相変わらず大喜び。まあ学校でボール遊びをするようになっただけでも大進歩だよ... でもボール遊びの集中力が競技の中に生かせたらと思ってしまう。 庄和町のたこ揚げ会場は前回7位を取った場所。ゲンはいいような気がするんだけどなー。 バティちゃんのお母さんに覚えの早い子と遅い子がいるから大丈夫だよって言われたけど なぐさめにはなってないな、これも。ああ、特別な犬が欲しいと思ってしまう。ピコごめん。

19日  個人 別グラウンド。 やっぱりピコの様子がおかしい。朝のお散歩では元気が良かったのに。 ボールにのってこない。咥えてもすぐ出してしまうし、モッテコイも超スロー。 お腹がくだっていることと、前日まで続けて吐いたことを先生に伝える。 今日はゆっくりと休ませてあげてくださいと、一通りとおしただけで終わりにする。 ん〜疲れているのかな。プシってやたらくしゃみをしているので風邪をひいたかな。 脚側行進で私を見させようと怒れば怒るほど前を向いてしまうと話したら、 "もうお家で練習させるのは止めて、学校だけでやりましょう。 家ではボール遊びだけをしていてください"と言われた。 行進で遅れてしまう子を直すのはとっても大変なことだとも。 ボールに集中しながら切れずに訓練ができるようにしたいと先生はおっしゃっているが、 これは人間の方の集中力と体力と慣れが必要で、もう少し私も訓練してもらわなければだめだ。 他の子にぐわ〜っと行ってしまうのだって、先生がやればすぐ直るのだけれど お母さんが止められるようにならないとダメなんですと... お母さんはとても覚えが悪いです。

21日  個人 別グラウンド。 もう今回の大会はあきらめよう(T_T)もうしばらく出るのはやめよう。 何でそんなに乗ってこないのかわからない。楽しくないんだろうなー。 ボール遊びもいまいちだった。でもダセをしたあと(無理やり取ったあと)ワンと吠えた。 夢中にはなっていたのかなー。ダセをさせた後はボールを投げるように言われる。 あああ、今日はそんなところ。私の記憶にも何を言われたのかも残っていない。 先生はいつも”きっと良くなりますよ”って言うけどいつ良くなるのか、 その前に挫折しそうだ。小さい時に噛み付いたり奪うような子の方が訓練意欲があると評価 するそうだけど、それは訓練士さんの言う事で一般の私たちにはそれはただの飼い辛い犬。 ただのオバカ。そのオバカちゃんは、訓練所ではおりこうちゃんに変身。??? う〜〜ん。でも飼主の言う事聞かないんだからやっぱりオバカ! この大会が終わったらどうしようかな。...まだCD1も取ってないじゃない。

24日  教室だったんだけど雨で他の子来なかった。 明日疲れたらと思って来なかったのかな。ピコはもう全然自信ないから行くしかない。 雨でグラウンドがぬかるんでしまったせいか、新しい土が敷いてあった。 ピコの動きがいい事!”これなら明日は大丈夫ですよ”って言われたけど複雑な心境。 あと今日はおやつを使っていたし... 明日は着いたらまずゆっくりと周りの匂いをかがせて周囲をよく見させる。 出陳するまで余計な事はせずに落ち着かせておく。 出るときはぐわっと盛り上げる。これが難しい。 次からはしばらくピコの好きな物(軍手にボールをいれる?)を使って遊びましょう。 と言われた。でも次の事より明日の事を考えてとも。あああ考えたくない。 あーそうだ。お家で遊ばせている時に逃げたら必ずその日は先生に電話をかけるように言われる。 ゲゲ、これでは気楽に逃がす訳にもいかない。そこが狙いか? またロングリードをつけてとも...またか... さあ気分を変えて明日は頑張ろう!ね、ピコ(^_-)

25日  訓練競技会の反省。  どうしても駐車場とリンクが離れているので、出陳のタイミングがとりずらい。 そろそろいいかなって思って出てきた時にはずらっと並んでいた。 しょうがないので辺りをウロウロ。ラビちゃんのお母さんやポンコちゃんのお母さんと 話をして気を紛らわせ時間を潰す。ミント&アリスのとうちゃんが来たのでグットタイミング。 どこに置こうかと思っていた荷物を預ける。ああ助かった。 リンクに並んでいる間フセをさせて待たせていたが 突風にあおられたゴミを追いかけてしまう。しまった。 またフセをさせ前の人がコイまで来たところで練習を始める。 下が濡れているのでフセの声だけではやらない。 少し最後に走ってみる。とっても楽しそうなピコ。 リンクに入るまできちんと座って待っている。これだけ見れば名犬のようだ。 競技を始める直前に盛り上げたらゼッケンを破られた。 これだけで済んで良かった。毎回ゼッケンには異常反応する。 毎回泥で汚れてしまう。 脚側行進紐付きは普段どおり。良くも無く悪くも無く。 紐無しは遅れ気味だけどちゃんと歩いている。 コイは吹っ飛んで来た。帰りもおやつは無いのかと人の顔を見ながらとっとと来る。 フセを手で指示したらもの凄く反応が良かった。これなら手の指示はいらなかった。 審査員がスワレの指示を大きく手を振ると同時に座ってしまった。 タッテも手の指示なしで前に曲がっていたが立った。やはり審査員の指示で座ってしまった。 審査員から脚側行進は始めとターンのところだけアトヘをかけなさいと言われる。 1位が49.8、2位が49.0、3位が48.8、ピコが48.6、5位が47.4。 1位は別としてピコの成績は結構良かったと思う。 凄く出来がいいと思ったポンコちゃんがあまり良くなくって、何故ピコの点が出るのかわからない。 前に先生も”ピコちゃんは点が出るから”と言っていたが何故なのかさっぱり。 初心者同情票だろうか...最後に5位まで表彰台をはさんで記念撮影をした。 もうちょっとで表彰台に手が届くところだったね。ところであの写真はもらえるのかな... 今回はミントちゃんちやりゅうくんちが来てたので とても楽しかった。毎回こんなに楽しめれば言う事ないのに。

home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送