訓練の日記

2003' 12月 11月 10月 9月 8月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2001'

2002’7月

6日 今日は梅雨の中休み。久し振りの晴れ間。 まあまあ風はさわやかだけど強い日差しで地面が焼けて暑い。これから9月まではしょうがないよね。 先週仙台の大会が終わったので学校も9月まで中休みなのか待合所に人が少ない。 オーナー飼い主さんたちが来ていないせいなんだろうなあ。 雨天練習場では何組か練習をしていた。あっ、チョコちゃん。この間平塚で一席をとったゴルだ。 ちょっと見ていたけどこの暑さでとおってもやる気なさそう。ピコの訓練が思いやられるわ。 チョコちゃんって名前。きっと毛の色からとったんだろうけど、前に見た時はホントにチョコだと 思ったんだけど・・・この頃見てもピコの色とたいして変わらない。チョコちゃんの色があせたのか ピコの色が濃くなったのか・・・おそらく後者だろうなあ。毎日見てると飼い主には変化がよくわからない。 チョコちゃんちは次のワンもゴールデン。係留して待たせているがワンワン吼えている。 まだ一歳前だものねえ。これからが楽しみだよねえ。何て思いながらピコを係留。 ワンワン吠え出した。うううっうるさい(>_<) 待っている間吼えっぱなし。 訓練はいつものようにボールから。ここのところ家ではボールにまあまあだったっので気分良く始めたんだけど、 やっぱりいつものピコだ。うっ、この暑いのにまた動いて盛り上げなければならないのか。。。 とうんざりしたけど、何故か今日はおやつを出すことを許された。やったあ。らくちん。 ピコもまあご機嫌。ターンをショックをかけて回り切ったところでおやつをやるように。 だけど今日もボールのみと思っているのでブタ耳を少しとササミの小丸を何枚かしか持っていない。 しかもやっていてブタ耳を持っている時と小丸を持っている時の差がありあり。ゲロ。 持来は最低。やる気なし。うう、もう家で練習するのはやめよう。障害もやる気なし(T_T)  「暑いので来週はもっとおやつを持ってきてください」と言われた。はぁ〜ちょっとホットしたよ。 今日は先生のご機嫌が良かった。預りのワンたちが夏休みで帰ったせいかな。珍しく優しかったし。 体力、時間に余裕ができて気分的にも余裕ができたかな。だけど24日頃にはアジの選考会だよね。 決まれば海外派遣。練習が休みに入ること不安です。 それと「できれば秋頃CDVの試験を受けましょう」と言われたけど無理だと思ふ。 どうもピコが信用できないと言ったら「信用しなければできませんよ」と言われてしまった。

13日 今日も暑い。まあ夏なんだからしょうがないけど。 おやつはせっかくだからスペシャルを持って行ったんだけどあえなく撃沈。 ちゃんとやっちゃあいるんだけどおやつ、喜んでいない。 「一番喜ぶものを決めて持ってきて」と言われたんだけどこれが二番だと思う。 一番はしょっちゅうやる訳にはいかないぶた耳(^_^;)  それと待たせている間の吼えっぱなし。困ったなあ。 これで体力を消耗してしまってるのではないかと思う。 行進中のシリーズを基本に戻ってやりましょう。とのことで指示と体符を使うが・・・ 「フセの出し方がおかしいですよ」って言われてしまった。 あれ???でわっと一人でやるとちゃんとできてる。ピコとやると・・・変だ(T_T)  なぜ!手足がバラバラどーしてなんだぁ。座れはまた座らない。 リードでショック。これは今までも散々やっているのでうまいと誉められる。 立止も何歩か歩くのでショックと手でマテ。ふう。基本どおりにっだね。 あと、持来。何度目かに持たなくなった。先生と持って持ってと繰り返す。 持ってもボトッと落とす。また持って。そのうち持来に頭を乗せてヤスメをしてしまった(>_<)  ゲェ。どーも持ってと言うと拒否しているみたいだ。 「家ではどうですか?」と聞かれたが家ではやっていないと答えると 「毎日やってください」と言われてしまった。障害もデロデロだったなあ・・・。 今日は学校にコーギーのカーディガンの子がいた。毛が長くってシッポももしゃもしゃ。 大きなムササビみたいだった。まだ7ヶ月だと言ってたけど結構大きい。 さらに思ったより落ち着いている。ふーん。ペンブローグと性格的に違うのかな? さっぱりわかんないけど。 そうだ。バディちゃんのお姉さんが「ピコちゃんは尻尾を上げて歩いてる」って淋しそうに言ってた。 そう言えばバディちゃんはこの間見ていたときは下げ気味だった。 そのことで審査員から何か言われたのかな? よく競技会の行進は犬が楽しそうにやらなければいけない。シッポが下がってはいけないと言われる。 でもピコの場合。シッポが上がっていてもちっとも楽しそうではないしアイコンタクトが取れない時も多い。 では何故上がっているのかと言えば・・・回りのワンへの威嚇。普段のお散歩でもそうだもの。 ワンが近づくとサアーっとシッポが上がる。毛が長いからなかなかの見物だ。 ゴールデンの尻尾は並行になるのが好ましい。上がってしまうのは気性が強いから良くないとスタンダード を解説している雑誌に書いてあった。だからピコの尻尾は好ましくないものなのに 変なところで誉められてしまったわ(>_<)

20日 昨日の今日でピコの体調が悪い。 だから直前まで休もうかと様子を見ながら迷っていた。 私たちがお昼を食べたあたりからいつものピコに戻ってきた。 迷いながら行く仕度をしていると置いていかれては大変と私をストーカーしている。 これなら大丈夫かも。と車の冷房をガンガンかけながら連れ出した。 体調の悪い時に行くと先生に怒られるのよねぇ。でも来週は先生いないかも知れないし。 さすがに始まる前の係留は止めた。吼えると体力を使ってしまうから。 丁度ベンチのところに送風機が出してあった。何とその前にゴールデンがたむろしている(^_^;)  迷わずその一群の中に混ぜてもらった。さすがゴールデン。どの子も暑さに弱いわ。 その内カイちゃんがやって来た。物品選別の訓練が終わったらしい。 カイちゃんG.T.CHの登録おめでとう♪ なんて背中を撫でようとしたらピコのお尻に頭突っ込んでる。 おお〜い(笑) さてはてびくびくしながら訓練。 今日もスペシャル。どうかな?って思ったけど、そうだ。ピコはお腹がすいてたんだ。 すんごく調子いい。家での練習の動きと変わらない。ひゅー。 持来をやる前に先生と少し打ち合わせをして始めた。「家ではどうですか?」と聞かれたので 「一回だけだったら脚側に付く」と話したところ「家でやるのと同じようにやってください。」 と言われたった一回だけの持来。脚側に付いたところで触って逃げたり引張りっこしたり、 滅茶苦茶に盛り上げて遊ぶ。背中を向けて逃げ回る。脚がもつれる。すべってこけそうになる。 久し振りにピコはウーウー言ってる。大成功(^^) 障害の方はイマイチ。まあ今日はしょうがないね。 もうすぐ上尾の花火大会が来ると先生が話し出した。あーもうあれから一年。早かったなあ。 去年(前シーズン)は出しても出しても谷谷谷だったなんて話していた。 今日の調子のよいピコを見て「一山超えましたね」と言ってくれた。なんかじーん。とても嬉しかった。 前に秋にCDVなんて言われてはっきり言ってびびっていたけど 「来年の秋には」って。そーだよね。何かほっとした。 そんなこんな来シーズンの目標と打ち合わせを話して今日の訓練は終わり。 いつもこんな風に終われるといいよね。こんな暑い中でも出来たんだもの。 今日は沢山のギャラリーとワンがいる中でも出来たんだもの。 途中でワン同士ケンカしてたけどそれでもおかしくならなかったんだもの。 これからもこんな風に出来るよね。私もピコは成長したと思う。 きっと私も成長したんだろうなぁ。

27日 訓練所に着いたらなんとゴルだらけ。 一体何頭いたんだろう。7頭はいたと思うよ。 ここのところ毎週土曜に行ってるけどだんだんゴルが増殖している。 ゴールデンはもう人気ないっていうのにねぇ。どーなってるんでしょ。 ピコは今日も送風機の前に陣取ろうと思ったんだけど人間にとられてしまっている。 しょうがないのでうろうろみんなに撫でられて・・・うっまずい。そこへ先生が。 「今日はダメかもっ」って言ってる。うううぅ。もっとでっかい送風機希望。 今日は行進のターン。ひたすらターン。「ここ2週間ぐらいでみっちりとやってください」って。 ここんとこ行進真面目にやってなかったからなあ。明日から行進だね。 持来は最低。やっぱ今日は動きが悪い。午前中に獣医さんに行ってしまったし。 帰ってからはおとーが酒盛りしててずうっと騒いでいたし(>_<) まあしょうがない。 障害は2度までだなあ。そんなところでおしまい。宿題がいっぱい。 あー、そろそろ真面目にやらなくちゃ。 終わって戻るとゴルたちがみんな頭に濡れタオルを巻いて田吾作に(@_@)  冷えて涼しいと飼い主は言っている。見た目は・・・大笑い。さっそくピコもやってみる。 あはははは。あー面白い。 今日はシスタちゃんというゴルがいた。前に初めての大会で逃げたと言ってた人だ。 状態はちょうど去年のピコみたいだ。お母さんが悩みきっている。 私の練習を見て「訓練士の動きみたいだったわ。私はどうも動けないのよ。犬も動かない」と 言っている。なので「人間が動けるようになれば犬も動くようになりますよ」と言ったけど こればっかりは・・・たまたまピコの調子がいいだけで次はどうなるかは神のみぞ知る(^_^;) そのうちバディちゃんがびしょびしょになって帰ってきた。 暑いと用意する小さなプールに入ってきたらしい。カイちゃんもシスタちゃんも行く。 それではとピコも。でも小さすぎて脚が濡れるだけだねえ。これ。

目次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送