江戸川二連戦


さあて、いよいよ江戸川でのアジ二日間。東京都下アジリティークラブとヨコスカマリンブルーの アジリティーの競技会に参加してきた。 これが遠くで行われる大会ではとても二日間通うことはできないけど、 ここは服従の本部大会も行われる場所。我が家から1時間弱。行くっきゃないでしょう。 一週間ぐらい前から週間天気予報とにらめっこしていたけどどうも二日間とも天気が怪しい。 雨のマークがずうっと出ている。あーー、初日だけでも晴れてくれと願って当日を迎えた。

今回もポンパパさん、モモ母さんに美しい画像をいただきました。
ありがとうございました。


【1日目】

ドッグウォーク、バックスイッチ
願ったかいがあったのか初日は晴れ。やりすぎってぐらい暑い1日になった。 芝の状態ももちろん良好。明日は雨かも知れないので何とか今日走りきりたい。 ビアンカは気合バッチリ。場所取りのため朝早く家を出て真っ暗な高速を走る。 ビアンカは車の中でウォオオーーーと叫んでいるし。 出走口まで連れていくのにいつもに増してキレてるし。。。

まずはJPから。実はね。先月のJKCのアジの大会や草アジで少しは手ごたえを感じていたのよね。 この二連戦でCRできるんじゃないかしらなんて考えていたのよね。 それがJPの検分をしてそんな考えはぶっ飛んだ。なんだよこのコース。 普段練習しているコースより難しいんじゃないかしら。ぜんぜんコースがわからない。 どこを通ったらいいのかどーしたらいいのかさっぱりわからない。 自分でも自覚しているんだけどどうも大会になると頭が回らなくなるのよね。 ここはこうしてなんてさっぱり浮かばなくなる。でも今回はそれだけじゃないよね。 しかもスタートして最初のハードル落とすし、トンネル拒否るし、 うまくフロントスイッチかけたと思った途端トラップのトンネルに飛び込むし(T_T)。 トンネルはスラに入れる手前右側にあった。フロントをかけてヒールでハードルを回ってきてスラ。 なので犬の目はトンネルを見ていたのよね。でも、、、じぇんじぇん気が付かなかったよ。 失格。
ひょい あれ、この手はなんだろ
Aフレームのタッチ
お次はAG。いくらか私は落ち着いてきたかな。目の前に広がるAGのコースをずうっと見ていた。 ずうっとどうするか考えていた。このコースはあまり難しいところはない。 心配なのがAフレームやドッグウォークあとのハードルの落とし。 それがうまくいけばいけるかも。さて出走口へと向かうんだけどビアンカは相変わらずキレている。 だいたい出ようかとタープで様子を見ているうちから「ヒーーーウォーーー」と叫んでるよ。 何だよこいつ。もっと落ち着いてよ。歩いている途中見学のワンに噛み付こうとするし。勘弁して。 私は比較的落ち着いてスタートできた。ロングを跳んでヒールでトンネル。ロング跳んで 少しクルクルしてたけどここは取られてないだろう。ドッグウォークを抜けてハードル一つ跳んで ディスで曲げてまたハードル。。。なんだけどもひとつ先のハードル跳んじゃったよ(T_T)。 ぜんぜんディスで曲がらなかった。と言うより私がハードル落とすの心配して丁寧に跳ばせすぎた。 寄りすぎてしまった。ここはやはりタッチしてすぐにゴーで良かったよね。あううう。失格。




【2日目】

審査員さんも完全武装
さあて2日目。予想通りの雨。しかも前日の夜からかなりの雨量。河川敷は水溜りと化していた。 私ねえ。雨の日って嫌なのよ。足元が悪くて私が滑ることは元よりビアンカがすっころぶのが怖いのね。 どうしても急ターンをする子なので雨の日にボールなんか投げるとズズーーって滑るのが見てて怖い。 だけど10日に学校で雨の中練習したけど普通にラインを通してやれば滑ることもない。そうなのか。 少しは安心してできるけどそれでも嫌だった。 ビアンカは昨日走り足りなかったのか相変わらずキレている。ドロドロ足で飛びつくので こっちもドロドロになりながら出走口までダッコしていく。おしゃれなゼッケンがあってまにドロドロ。 まずはJP。もうね。ここは田んぼ。コースはすんなりと走りやすそうなコース。なんだけどこの足元。 いくらか小降りになっていた雨も何故か出走直前に激しく降り出した。 私が走れない。間に合わない。いちいち遅れている。あっちにこっちにブンブン振れながら、 クルクル回りながらハードル1本落としてゴール。でもぬかるんでいる割にはぜんぜん滑らなかったわ。 ホッとしたわよ。ビアンカ頑張ったね。

お次はAG。げろげろ、スタートが。。。ハードルとトンネルとAフレームが四角く並べられている。 どーしたらいいのよこれ。えっとえっと。いっくら考えてもわからない。 いいや斜め前に立って手を振ってと。あと問題は二箇所。ドッグウォークの登りの前とスラを抜けてから。 問題の二箇所は学校の先輩の方にお聞きした。ドッグウォーク前は何とかなりそうだけどスラの出。 できればフロントスイッチしたい。だけど次のハードルの位置が微妙。先輩は迷わずフロントスイッチする とおっしゃる。でもこの地面。私の運動量。どーーーにも無理っぽい。ここはスイッチしておかないとハードル、 シーソーなんだけどシーソーに登らずに右のハードルを跳んでしまいそうなのよね。。。 さて、今回も出走直前に雨が強くなってスタート。スタートは結局フロントスイッチにした。 斜めに手を振らないでしっかりとスイッチ。次の180度のハードルがその方が跳びやすいと思って。 ここは大成功したんだけどなんとU字のトンネルの中でUターン。 多分トンネルの中に水が溜まっていたのと、私の立つ位置がトンネルに近すぎたのと。あう〜〜(>_<)。 問題のドッグウォーク前。うまくいったと思ったんだけどそこは雨。登りで滑って落っこちてしまった。 濡れてなきゃ問題なかったのにね。もう一度登らせてと。 さてスラの出口。出る前にも散々傾向と対策を考える。左手を出して力強くゴーで押していく作戦。 だけどさ。ここに来るまですでにボロボロ。何が何だかのうちにみごとに右のハードル跳んでいったわよ。 失格。





まあさ、初日のいいコンデションの中で私のミスから結果が出せなかったのがいけないのよね。 この悪コンデションの中でビアンカはよく頑張っていたわ。 足をとられて滑りそうな地面だったけど思ったより滑る人や犬はいなかったわよね。 ただ、障害の登りは結構みんな滑っていたわ。それでも落っこちはしなかったけど。 たぶん普段から私がトッグウォークに登らせるのに真直ぐ登らせていないのね。これは反省だわ。 だけど。。。この二日間。少しは付いてきたと思った自信は幻だったと強く感じた大会だったわ。 他の犬たちもみんな良く頑張っていたね。お疲れ様でした。



頑張れポンちゃん


雨の中、
頑張っていたワンコたち。



画像をクリックしてください。
別ウインドゥが開きます。
閉じる時はブラウザの×で。