JKCドゥーアジリティー競技会


この大会の主催は「埼玉北ドゥーアジリティークラブ」。 学校のクラブの主催だ。実行委員の名前を見てもアジのベテランの方々のお名前がずらっと並んでいる。 本部テントにはバディ姉がっ。朝から皆さん忙しそうに働いていた。 716頭もの出走があったそうだけどリンクを3リンク設けて滞りなく5時の閉門には完全に終わっていた。 スタッフの皆様ありがとうございました。初めてのJKCのアジ競技会。一日楽しく過ごせました。 さて、マイズもビアンカも揃って今日がJKCアジでびゅ〜。アトラクションの1と2に出場。 朝からドキドキ。何しろぜんぜん完走できる気がしない。 ハードルやトンネルを並べているのをじいっと見つめていた。

【アトラクション1】
クリックするとアニメが見れます
簡単なような難しいようなコース。アトラクションって言ったらビギナーよね。しかも1。 ぐるっとトンネル通って回ってくるみたいな簡単なコースを予想していた。 だけど。。。あれれ?トンネルのあとでスイッチがあるよ。でもまあ何とかなるかなとスタートへ。 ハードル2つにトンネルなので2つ目のハードルで待ちたいのに1つ目を過ぎたところでスタートされた。 慌てた。トンネルの位置もわからなくなった。危なかった(>_<)。あとはトンネルを抜けてぐるっと回って またトンネルに入って最後まで。ううう。やられたと思ったけどとりあえず完走。2席だった。 1席は草アジや初アジで時々見かける速いボーダー。0.03秒差だった。
やった〜(^^)。頑張ったね。 (photo by れれれパパ)

出待ち。緊張しているのは私だけか アトラクション1表彰台



アトラクション1の出走数は全クラスで52頭。 2は83頭。さくさくと進むので慌しいようだけど結構待ち時間がある。三脚に付けたビデオカメラを持って 1度に出場しているお友達とアトラクションのお友達と交互に撮るため行ったりきたり。 でもね〜。それも楽しいのよね〜。アジのいいところだわ。ってそう言えば同じクラスのボーダーのコース取りをぜんぜん見なかったわ。まあ見たって同じようにはできないけどね。でも次回は1度だ。 気をつけよう。 画像はマイズと遊んでいるところ。
うっふ〜ん。あっは〜ん これこれ、危ない遊びは止めなさい
photo by モモ母



【アトラクション2】
アトラクション2
アトラクション2はこんなようなコースだった(怪しい)。青いラインは私の動いたあと。 今回もスタートで二個目のハードルまで行きたい。今度こそ見切り発車をさせないようにと、 検分の時から「まてよー。まてまて。スワレ。マテ」と検分する。そんなの私だけだった(爆)。 このコースで難しいと思ったのはやはりトンネルの出口。Cのトンネルはどちらから入ってもいい。 だけどBのハードルをヒールで跳ばせるので右側から入り左側に抜ける。出口はGのハードルに向かっているのでそこに行かさないようにブロック&スイッチ。 ぐるっと回ってまたHのトンネルに入れてスイッチしてIを跳ばせる。 一回目のスイッチがかなり入り込まなければならないのと、二回目のスイッチが間に合うかどうか半信半疑。何度も検分してみたがわからない。 マイズが走っているのを見てトンネルの出口でスイッチせずにJのハードルの後ろでスイッチしようと決めた。

クリックするとアニメが見れます
さあ、いざ出走。検分通りに「マテー。スワレ。まてまてーー」と繰り返す。今度は何とか待たせるのに成功。 トンネルから出てきたビアンカは一直線にG番のハードルに向かう。我ながらよく押さえられたもんだわ。 くるりと回ってそしてまたトンネル。ここでスイッチしないつもりだったのにそんな事はすっかり忘れた。 そそそと走ってスイッチして目の前のハードルを跳ばす。よしっ。だけど移動量が半端でハードルの袖を私が引っ掛けそうになってしまい走りたいのに走れない(下の4枚の画像がその場面。我ながら不思議な踊りを踊っているわ)。最後のハードルでやっと追いついた。4席 (photo by ポンパパ)




こうして慌しかった一日もあっと言う間に過ぎていった。 今回競技会が行われた「吉見総合運動公園」がある場所の道路挟んで向かい側は「明秋鎌虎」。 若い頃に散々ヘラブナ釣りやブラックバス釣りに訪れた場所だった。 あの頃はここも広い葦の沼地だったけどこんなに立派な公園になったのねえ。