草アジスクランブル2004'


草アジが主催するアジリティーの競技会に参加してきた。 実はビアンカは去年10月の初アジ、12月に草アジファイナルに参加している。今回がアジデビューというわけではないけど、前回はアジの練習をまったくしたこともない状態で参加した。右も左もわからないとはこの事。 なのでちゃんとアジの練習をして参加した今回が実質的なアジデビューとなる。ここの主催する競技会はどうも 初アジと草アジと二種類ある。初と付くだけに初アジの方が初心者向けになっている。もちビアンカが出れるのは初アジの方。しかし今回はこの初と草とをミックスしたような競技種目になっていた。ビアンカが出場したのは BOPとJOP。最初に結果を言っておくけど両方とも撃沈と言っていい。お友達と一緒でとても楽しかったけど とても反省する点も多かった。アジ練は半年ほどやってきたがまだやっとハードルを跳んでトンネルが通過できる ようになった初心者。変な視点から振り返っているかも知れないけどとりあえず今感じたことを残しておきたい。 詳しくは「草アジのHP」にこの日の RESULTとCOURSEが出ているので参考にして欲しい。


【 BOP 】
トンネルから
こっちだってばっ!
BOPのBはビギナー。ビギナーのコースはハードルが低く設定されていて 減点にはなるがリードを着けて走ってもいいし、おやつやボールを使ってもいい。超やさしいコースなはず。 左から孤を描いて走るコースの終盤。2個めのトンネル。 青のラインがビアンカ。赤が私。▲は進行方向。●は私が止まった位置を表している。検分では緑のラインをとろうかと悩んだ。緑のラインだとトンネルを出て ヒール、バック。しかしハードルの高さは45センチ。気持ちよく孤を描いて走れる。多分ビアンカは普段よりも 速く走ってくるだろうと読んだ。なので緑のラインでは私が間に合わないと思った。 なので本番は赤のラインを通ったが、結局写真のようにトンネルから飛び出して、右奥のハードルを跳ばなければ ならないのにぜんぜん違う方を見ている。ここでもたついて一回転してしまった。 拒絶を取られるんじゃないかと思うけどビギナーだからか何も取られずに完走していた。 ハードルの高さが低くなったことで速く走ってくるだろうと思ったけど思ったほどでもなかった。 私が走りやすかったのかな?ビアンカの脚があまり伸びない。かえって遅く走ってきた気がする。 なので最初に考えた緑のラインでもいけたんじゃないだろうか。でも赤でトンネル出口でフロントに入るのは やっぱり無理よ。そもそもさあ。これは初心者のコース。何でこんなに難しいの(T_T)。 優勝はボーダー。すごく速いタイム。ビアンカと3秒以上も違うよ。みんな速かった〜。


【 JOP 】
最初にやったBOPからいくつか競技を挟んで午後からJOP。このJはジャンピングのJじゃなくてジュニアー。 途中で雨が酷く降ったりしたけどこの頃には止んだ。でも寒かったわ〜。 スタートして三連のハードルがデコボコに並んでいる。検分ではヒールサイドで出る予定だった。 それで何とかなるかなと思ったんだけど先にやったあくたんを見ていると3番目のハードルの 横を抜けてしまった。ビアンカを押す自信がまったくなかったので急遽ディスからヒールのバックスイッチにした。これは練習したものねー。練習ではどーしてもクルクル回っちゃうって何度もやらされたけどここでバッチリ。 おー、気持ちがいい。ビアンカのスピードもいつも通りに乗っている。次はトンネル。ハウスと言って横を通過したら何か左側に白黒のムササビみたいのが?あっ、トンネル跳んじゃった(>_<)。コース図を見るとトンネル前のハードルとトンネルが 斜めに配置されているように書かれているが、実際はもっと直線に見えた。写真でもビアンカは右よりを跳んで いるので左に少し見えるトンネルに向かって直線で入っているような気がする。なのに何故トンネル跳んじゃった んだ? 私のハウスの掛け声が遅かったのかも知れない。ぜんぜん見てないし。ここで入れなおすために一度私が止まった。直線のトンネルは人が思いっきり走らないと犬に追いつかない。次にヒールをかけて回らなければならない。 かなりドタバタと私の足が重い。うっ、やばいかも。それでもぐるっと回ってもう一度トンネル。
トンネルから
いいぞう〜


トンネルから2
待っちくり〜
二度目のトンネルを抜けてすぐにディスで隣のトンネルに入れる。 検分でもぜんぜん問題はないものと思っていた。しか〜し。ディスで回すために少々深くトンネルを進む。 そこからお隣へうまくいったとほくそ笑みそれ出口。ところが〜〜〜。私の気持ちは前に進むんだけど足が 前に出ない!!! なんてこった。思ったより距離がある。そりゃそうだ。トンネルの外郭を回るライン。 じゃなくったって犬の方が速いのよ。大回りして間に合うわけもなくドタバタと焦る。 いっくら前を指してゴーと言ってもビアンカはタイミングがずれてくるくる回ってしまう。 へろへろとやっと追いついてもなかなか前のハードルを跳べなかった(T_T)。ううう。ごめん。 私がトンネルの奥まで行かずに緑のラインのように遠隔でコントロールしたらどうだったろう。 でもそんな事やったことないし。うまく行く保障はないのよね。でもやってみたかったなあ。と終わってから ずうっと考えていた。BOPでも入っていたが直線のトンネルってとっても辛いのね。犬と同じスピードで走らなければならない。外側向いてちゃ絶対無理。勉強になったわ〜。何とか出口のハードルを跳ばせてディスで回し、 ジグザグのハードルもバックスイッチで難なくクリア。ふーーー。もう走れない(爆)。 アナウンスでタイムを言っている。どうやら失格ではないらしい。おお、やったと思いきや。。。 やっぱり失格だって。首輪つけてたの。もうこのレベルから首輪はつけてはいけないらしい。 があああん。知らなかった。あうあうあう。結局みんな私のミスだわよね。ごめんねビアンカ。


JOP最後の三連

BOPが終わってからどうもビアンカのスピードに納得がいかない。 変だな〜、調子悪いのかと考えていた。もともとあんまり脚は速くないのかも知れない。 にしてもいつもとタイミングが違った。JOPはいつもの感覚だった。そうか、バーの高さだ。 ビアンカは練習でも跳ぶタイミングが悪い。時々とんでもなく手前で踏み切る。落ちる頃にバーの上なんてのも ある。なので少しでも私が焦るとバーを落としまくる。今回はひとつも落とさなかったのでそれはホッとした。 てことは多分走ってるより跳んでいる方が長い?その内空中を走るかも。んなバカな。なもんだから トラップに引っかかるのよねー。まだまだ、だね(^^)。
今回の教訓
@ 人間より犬の方が速い
A トンネルは跳ぶものではない
B 首輪は抜きやすい物にしなければいけない
C おばさんは加速装置を持っていない

一緒に行ったマイズもカレンちゃんも頑張ったよ。カレンちゃんはBOP準優勝。 うめははのこうめちゃんも上のクラスで3位ふたつ。何か貰っていたわ。いいな〜。 なっちゃんもミシェルちゃんも頑張りました。また次回お会いした時はよろしくです。